このサイトと、このカテゴリについて

このサイトのメイン目的は、TRPG関連の創作物を発表することです。
特に最初のコンテンツである「ニンジャスレイヤーTRPGのリプレイ(忍殺リプレイ)」は、Twitterで発表した際に好評だったので、いつでも読み返してニヤニヤできるようにとまとめ記事を作りました。

当初から、「(読み返しやすいように、Twitterだけでなく)noteに投稿したら?」と言われていたのですが、「いや、Wordpressあたりで公開を考えている」と返していました。
仕事の勉強目的でAWS(Amazon Web Services)のアカウントを1年以上前に取っていて、遊ばせてしまっていたんですよ。すでに無料期間は切れているのですが、せっかくだからこちらを「学習」できるように、自前のAWS環境でサーバでも立てようかなって。

しかし友人(忍殺リプレイに登場する「アノーニマス」)に「Wordpressは面倒だぞ?」と言われて、別の方法を調べてみました。メンテナンスが楽で、なんなら勉強にもなりそうなやつ。

すると「静的サイトジェネレータ」なるものが流行っており、勉強してみたかった言語であるPythonベースの「Pelican」というジェネレータもあると知りました。
しかも、AWSのサービスを組み合わせれば、普通にサーバ(Lightsail)を立てるより安くなるし、いろんな要素を使わないといけないから勉強になる。(S3、Cloudfront、Route53あたりかな?)
これは素晴らしいじゃないかと。

というわけで、こちらのカテゴリ(仮称「プログラミングほか」。変わるかもしれません。)は、ゲーム周辺で勉強したIT系の記録、発表の場にする予定です。
まったくの初心者なので、失敗した内容をちゃんと記事化できれば有益だと思うんですよね。

とはいえ、全体的には「発表」にこだわらない、体裁ぐちゃぐちゃのゆるい内容もOKと考えて更新を目指します。
飽きたとき、資金が尽きたときが閉鎖のタイミングなので、「5年後、総記事数2記事のままで閉鎖」とならないように祈っています。

期待しないでご覧ください。


Written by gimpei_osawa in Learning on 2019年 8月 13日(火).